tokki’s diary

水の都といわれる場所に住んでいる男が書いてます。

在宅勤務で体が疲れやすい今こそ、整体に行こう!

・整体の歴史

整体の歴史は諸説ありますが、現在の整体の原型となったものは約2000年前に既に存在していたという説が有力です。

その中でも、中国発祥の推拿(すいな)は後に様々な手技療法の基になったと伝えられています。

 

日本と整体の歴史は昭和18年まで遡ります。

この年、手技療法の法制化を目的として、整体操法設立委員会という組織が出来たことが

きっかけです。

議長を務めた野口晴哉によって始めて『整体』という言葉が生まれました。

 

日本でいう整体は、様々な手技療法の共通点を基に、標準型という一つの整体操法として

まとめたものを始まりとしています。

そこから先人達によって独自の手法やアイディアが加わり、現在では様々な流派が誕生しました。

 

在宅ワークは体を痛めがち

最近はコロナ禍により在宅勤務の方が急増しました。それまで会社で使っていた机や椅子ではなく自宅の物で業務を行う為、いつもと違う姿勢での作業になりがちです。

それにより、体に普段と異なる負担がかかってしまい、人によっては疲労感や強い痛みが出てしまいます。

 

長時間座ってパソコンを眺めるので、特に首や肩がガチガチに凝り固まってしまいます。

また、自然と背中が丸まった状態にもなりがちです。

その結果、背骨の歪みにも繋がってしまいます。

こうしたコリや歪みは頭痛を引き起こす原因です。

 

いつもと違う姿勢は腰痛にもなりやすいです。

長時間同じ姿勢でいると腰にも当然負担が掛かる為、気づかないうちに痛みが生じてしまう場合があります。

悪化するとヘルニアになる恐れもあるので、しっかり対策しておきたいところです。

 

・整体に行くことで体の痛みや歪みはどれだけ治る?

在宅勤務によって痛めてしまった体を整体に行けばどれだけ改善出来るのでしょうか。

最近では、整体院のホームページにテレワークで起こりやすい症状等を丁寧に書いてある場合が非常に多いです。

知識豊富な体のプロが症状の改善に取り組んでくれる為、安心して行くことが出来ます。

 

整体の効果については、多くの整体院で6回から7回が目安というデータがあります。

これは、痛みや歪みの症状が改善→戻る→改善を繰り返す中で完治に向かっていくからです。

ですが、効果の実感には個人差があるといえます。

行くとすぐに体が楽になり痛みが軽くなる方もいれば、すぐには感じず何度か施術を受けることで急に症状改善を実感するという場合もあります。

整体の効果を感じる早さは異なりますが6、7回通った頃には、多くの人が以前とは見違えるほど調子のよい体を手に入れることが出来るでしょう。

 

整体によって症状の改善を目指す場合、気になることの一つとして料金があると思います。多くの方が6回から7回行くことになる為、施術1回あたりの金額は把握しておきたいところです。

もちろん整体院によって異なりますが、全国的な平均として5400円程度というデータがあります。(美容系クリニックの場合は2000円程高くなります)

料金や住まいからの近さ、ホームページや口コミなどの信頼性を基に信用のおける整体院を見つけて充実したテレワークライフを実現しましょう。